欅がるてん

keyakig.exblog.jp
ブログトップ

今週の本棚・ ヨーガンレールとババグーリを探しに行く

ヨーガンレールが旅先の島で事故死したことを知ったのは
一か月も経ってのことでした。

彼もまた日本人より日本人らしいデザイナーでした。
自然に寄り添い環境や連綿と続く手仕事に目を向けていました。

沖縄に生活の一部を移したのも自分を見つめ本当にやりたいことを
やり遂げたいという想いからだったのでしょう。

ババグーリ(瑪瑙)の美しさに魅せられた彼がその旅先で見つけた
美しいもの、大事なものが集められています。

「男のクロワッサン」の表紙を飾る彼の姿が凛としている。
ヨーガンレールの社員食堂で知られるように
ベジタリアンの彼の台所はとてもシンプルでバルコニーでは季節の野菜や
ハーブを作っていた。
沖縄では畑を購入し有機野菜を作っていたという筋金入りなのですね。
彼のプロデュースするキッチン用品はとても使い心地良さそうで品のある
シンプルなデザインです。
料理が楽しくなること請け合い・・。
男の台所の理想形がそこにありました。

春の安西水丸氏に続き秋にはヨーガンレールの訃報。

なんだか次々と素敵な人が突然いなくなってしまう…。
b0248245_21353137.jpg
やたら編みの椅子。
b0248245_21483614.jpg

b0248245_21353811.jpg
b0248245_21361078.jpg

[PR]
by keyaki_garten | 2014-10-24 21:37 | 本・音楽 | Comments(0)