欅がるてん

keyakig.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今月の本棚 2014/8

10年ひと昔・・・と言いますけど10年,20年経っても鮮やかなこともあります。
今この冊子を捲ってみると現在でも十分に通用する特集が組まれてることに気づきます。
それだけ先進の思想で編まれた冊子ということでもありますね。

「SOLAR CAT」 10号~40号を並べました。(ライフフイールド研究所1992~2000
衣食住、花鳥風月・・・についてもう少し深く考えてみたい時に捲りたくなる一冊です。
学術的・専門的な記述もありますが雑学要素もたっぷりで珈琲片手に愉しく読めます。
b0248245_18324315.jpg


10号 花と緑
11号 家族の台所
12号 お風呂大好き
13号 子どもの居場所
14号 風のはなし
15号~19号 欠号
20号 ベーシック・ハウスを考える
21号 森のめぐみと私たちの暮らし
22号 欠号
23号 老人と共に暮らす
24号 欠号
25号 いのちを育む土
26号 共に住むかたち
27~28号 欠号
29号 フィールドワークとしての日常物
30号 欠号
31号 それぞれのベーシックハウス1
32号 それぞれのベーシックハウス2
33号 環境としての床暖房
34号 現代土間空間考
35号 再現・日本のエコロジカルハウス
36号 アジア涼感生活考
37号 バイオ・リサイクル
38号 共生を形づくるもの
39号 棚田の景観は何を語るか
40号 広げよう身近な環境調査

ところで、ソーラーキャットってどんな意味?
[PR]
by keyaki_garten | 2014-08-06 18:35 | 本・音楽 | Comments(0)

欅がるてん+のお知らせ

先月は台風の襲来でお休みでしたがるてん+(プルス)でしたが
今月は8/14(木)に開店です。

週末心配される台風も当日には一過のようなので大丈夫でしょう。

お盆休みの真只中ですが、普段ご無沙汰のお友達と久しぶりの会話
弾ませてみませんか?

緑陰と音楽と本と美味しい空間でお待ちしています。(かき氷も準備しています。)
b0248245_16525592.jpg

[PR]
by keyaki_garten | 2014-08-06 16:53 | お知らせ | Comments(0)