欅がるてん

keyakig.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年 11月の営業日

11月の営業日のお知らせです

------ 2014年11月営業日 ------

1日(土)・2日(日)

8日(土)・9日(日)  

15日(土)・16日(日)

22日(土)・23日(日)

29日(土)・30日(日)

落ち葉のがるてん… にどうぞ…

気温が下がったので 折り込みパイ
アップルパイです♪

b0248245_23344862.jpg

[PR]
by keyaki_garten | 2014-10-31 23:38 | 営業日 | Comments(0)

今週の本棚・ロマンティックに生きようと決めた理由

3年前に亡くなった美術家・永井宏が彼の廻りに集まった若き人々の
それぞれの生き方、現在の在り方を綴った本。
coyaの根本きこ、cafeディモンシュの堀内隆志、ワニ珈琲の中川ワニ・・・・etc

それぞれの「ロマンティックに生きようと決めた理由」が探れる。


誰しもロマンティックに生きようと決めた理由を心の中のどこかに持っている。
この僕だって・・・心の奥底に。
b0248245_23151523.jpg


(アノニマ・スタジオ 2006)
[PR]
by keyaki_garten | 2014-10-31 23:18 | 本・音楽 | Comments(0)

今週の本棚・ ヨーガンレールとババグーリを探しに行く

ヨーガンレールが旅先の島で事故死したことを知ったのは
一か月も経ってのことでした。

彼もまた日本人より日本人らしいデザイナーでした。
自然に寄り添い環境や連綿と続く手仕事に目を向けていました。

沖縄に生活の一部を移したのも自分を見つめ本当にやりたいことを
やり遂げたいという想いからだったのでしょう。

ババグーリ(瑪瑙)の美しさに魅せられた彼がその旅先で見つけた
美しいもの、大事なものが集められています。

「男のクロワッサン」の表紙を飾る彼の姿が凛としている。
ヨーガンレールの社員食堂で知られるように
ベジタリアンの彼の台所はとてもシンプルでバルコニーでは季節の野菜や
ハーブを作っていた。
沖縄では畑を購入し有機野菜を作っていたという筋金入りなのですね。
彼のプロデュースするキッチン用品はとても使い心地良さそうで品のある
シンプルなデザインです。
料理が楽しくなること請け合い・・。
男の台所の理想形がそこにありました。

春の安西水丸氏に続き秋にはヨーガンレールの訃報。

なんだか次々と素敵な人が突然いなくなってしまう…。
b0248245_21353137.jpg
やたら編みの椅子。
b0248245_21483614.jpg

b0248245_21353811.jpg
b0248245_21361078.jpg

[PR]
by keyaki_garten | 2014-10-24 21:37 | 本・音楽 | Comments(0)

今週の本棚 小説より奇なり 他

なんの脈絡もない3冊。

二人の著者は既に鬼籍のヒト。

若かりし頃、お二人の著書に出会って人生の航路を決めてしまった・・・
と言っても過言じゃない。

伊丹十三「小説より奇なり」は「ヨーロッパ退屈日記」と共にめちゃくちゃ面白い本。
確かに人生って小説より奇ですよね。この年まで生きるとツラズラそう思います。
(ところで、特に毛で悩んでる諸士にはバイブル本でもあります。)
ヒトを喰った話を書かせたら超一流の伊丹さんの面目躍如。

著者曰く「僕の興味は人事の滑稽と悲惨にのみ有る」と・・・。
映画監督としても如何なく才能を発揮したマルチプレーヤーの初期の本である。

安西水〇本はなにおかイワンヤ・・・なのだ。

BURUTUSはこのところ目が離せないでいる。今号は「木の椅子と木工」
椅子好き、建築好きには垂涎の特集。

心地よいBGMと珈琲片手にごゆっくり・・・。
b0248245_9295847.jpg

[PR]
by keyaki_garten | 2014-10-18 09:33 | 本・音楽 | Comments(0)

今週の本棚 「苔とあるく」

倉敷で古本屋・蟲文庫を開いてる田中美穂さんの著書。
(蟲文庫は古本屋好きには有名な本屋さんです。

いつしか苔の魅力に嵌まりとうとう苔の本を出してしまったヒト。

将来は「古本屋のコケばあさん」になるのが夢という生粋の苔好きなのです。

今年、「ときめくコケ図鑑」も上梓されてます。

島根県では苔栽培に取り組んでらっしゃる化粧品屋さんもあります。

僕は今度、直島で大量の苔(ハイ苔)を貼るのです。

b0248245_11224985.jpg

[PR]
by keyaki_garten | 2014-10-11 11:27 | 本・音楽 | Comments(0)

今週の本棚・向田邦子の手料理

先月の本棚、レシピ本特集に間に合わなかった究極のレシピ本。
なにしろ25年間超ロングセラーなのである。

脚本家、エッセイスト、作家として数々の名著を記してきた向田さんは
知る人ぞ知る窮極の食いしん坊でもありました。

また器狂いと称されるほど器に執着したヒトでもありました。

今回、2014年第1回料理レシピ本大賞(料理部門)に入賞しました。

いつものおかずのあれこれ、うの抽斗、酒の肴のきわめつき・・・・

食いしん坊、器好き、そして酒呑みには堪えられない珠玉の名著なのです。

珈琲片手にどうぞパラリと捲りください。
b0248245_2211141.jpg
b0248245_22112171.jpg

[PR]
by keyaki_garten | 2014-10-02 22:13 | 本・音楽 | Comments(0)