欅がるてん

keyakig.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今月の本棚・安西水丸さんの日々

殺人的な暑さだった夏もようやく終わろうとしています。
もうすぐ9月。
秋の気配が漂う欅ガルテンの森です。

安西水丸さんは僕にとって人生の灯台のような方でした。
勝手ながらなんですけど・・・。

マチスを髣髴させるヘタウマの絵、クスッと笑わせてくれるエッセイ、
ちょっぴりHな小説・・・。

松浦弥太郎さんの新刊「男の一流カタログ」という本の中で水丸さんの「日々」という一文を
見つけました。
亡くなる前、水丸さんが松浦さんにプレゼントした手描きの貴重な小品だそうです。

いつものゆるいイラストに添えられた短いコメント。
b0248245_20135240.jpg


その中で好きだったのがコレ。
b0248245_20142058.jpg

僕も灯台に住みたい。
デッキチェアーに腰かけて日がな海を眺めていたい・・・
[PR]
by keyaki_garten | 2015-08-30 20:20 | 本・音楽 | Comments(0)

丸19年

今日、8月8日は欅がるてん開店19周年を迎えました。
19年の間、いろんな事が有り過ぎましたが
こんなに長く続けられることが出来て本当に感無量といったところです。

建物を建築中たまたま通りがかった老夫婦から買い求めた10数本の欅の若木を植えた
ことから欅がるてんの名を付けました。
背の丈ほども無かった欅の木も今では屋根を覆い尽くすほどの森となりました。
(もしかするとあの老夫婦は神様だったのかもしれない・・・)

人間で言えば来年はいよいよ成人式。

ひとまず20年の区切りに向けて今日からまた日々精進です。

来年の今日、20周年記念が大々的に(?)迎えられることを信じて
美味しい珈琲と音楽、本、緑の空間で
スタッフ一同笑顔でお迎えしますのでよろしくおねがいいたします。

                                     欅がるてん 店主
[PR]
by keyaki_garten | 2015-08-08 14:37 | ガルテン日和 | Comments(0)

2015年 8月の営業日

8月の営業日のお知らせです

------ 2015年8月営業日 ------

1日(土)・2日(日)

8日(土)・9日(日)  

22日(土)・23日(日)

29日(土)・30日(日)

15日 16日はお休みです。
申し訳ありませんが よろしくお願いします。
[PR]
by keyaki_garten | 2015-08-01 13:25 | 営業日 | Comments(0)