欅がるてん

keyakig.exblog.jp
ブログトップ

丸19年

今日、8月8日は欅がるてん開店19周年を迎えました。
19年の間、いろんな事が有り過ぎましたが
こんなに長く続けられることが出来て本当に感無量といったところです。

建物を建築中たまたま通りがかった老夫婦から買い求めた10数本の欅の若木を植えた
ことから欅がるてんの名を付けました。
背の丈ほども無かった欅の木も今では屋根を覆い尽くすほどの森となりました。
(もしかするとあの老夫婦は神様だったのかもしれない・・・)

人間で言えば来年はいよいよ成人式。

ひとまず20年の区切りに向けて今日からまた日々精進です。

来年の今日、20周年記念が大々的に(?)迎えられることを信じて
美味しい珈琲と音楽、本、緑の空間で
スタッフ一同笑顔でお迎えしますのでよろしくおねがいいたします。

                                     欅がるてん 店主
[PR]
# by keyaki_garten | 2015-08-08 14:37 | ガルテン日和 | Comments(0)

2015年 8月の営業日

8月の営業日のお知らせです

------ 2015年8月営業日 ------

1日(土)・2日(日)

8日(土)・9日(日)  

22日(土)・23日(日)

29日(土)・30日(日)

15日 16日はお休みです。
申し訳ありませんが よろしくお願いします。
[PR]
# by keyaki_garten | 2015-08-01 13:25 | 営業日 | Comments(0)

今週の本棚

累計一億PV、240万人が見た大人気サイトの書籍化。
17日間に実に37,465通寄せられたメールすべてに村上さん自身がせっせと
目を通し3,716通を選んでせっせと返信メールを書いてそこから選ばれた
473通のやり取りが本書に掲載されています。

超多忙な中、辛辣な質問やとほほな質問に対して真摯にまたユーモアたっぷりに
応えた回答、姿勢には全く頭が下がります。
(日頃、小説家は体力勝負だと言ってらっしゃる意味が佳く理解できますね。)
人生にちょっと疲れた時、悩んだ時、ほんとに「人生の常備薬」。
珈琲片手にほくそ笑みながら読んでみてくださいね。
b0248245_14202043.jpg


因みに筆者もちゃんと返信メールをいただいた一人です。
(トホホな質問だったのですが・・・)
3,716通については電子ブック「村上さんのところコンプリート版」に
納められています。
[PR]
# by keyaki_garten | 2015-07-26 14:24 | 本・音楽 | Comments(0)

2015年 7月の営業日

7月の営業日のお知らせです

------ 2015年7月営業日 ------

4日(土)・5日(日)

11日(土)・12日(日)  

18日(土)・19日(日)

25日(土)・26日(日)

b0248245_16333210.jpg

[PR]
# by keyaki_garten | 2015-07-01 16:28 | 営業日 | Comments(0)

今週の本棚・「ミナを着て旅に出よう」

ミナがミナ・ペルフォネンにブランドを変えた時期だから
もう10年以上も前の本。

少し気になることがあったので本棚から引っぱり出した。

ファッションクリエーターが5年後、10年後、30年後、そして100年先を見据えて
服作りに臨む気構えと、小説家の文章の捻り出し方がとても似ていると思ったのだ。

すると、どちらも長距離ランナー、心の持ち方と体力がモノ創りの基本となっている。

皆川明のデザインと村上春樹の小説作法・・・ピタリと符合している。
b0248245_10345812.jpg


ところで、ミナの意味って知ってました?
珈琲飲みながら、静かに、ウキウキひも解いていきましょう。

この本、松浦弥太郎が監修してる。
[PR]
# by keyaki_garten | 2015-06-20 10:37 | 本・音楽 | Comments(0)